ページ

2019年11月13日水曜日

公道側花壇リニューアル!!

公道に面している花壇は行き交う車や、歩行者の目に留まります。
ここはヴィオーラの玄関口と同じ、そして会社の顔(^.^)ともいえる場所…少しでも華やかにお客様をお迎えできればという想いで数年前から花を植えています。


そこで、先月の台風の影響と経年劣化で倒れかけていたラティスを新しく立て直しました!!

Before
2年程前に作られた花壇。木製のラティスを立てかけてあるだけのものでした。


After
今回は支柱を埋め込み人工木とアルミのラティスで
より頑丈にしました。
結構な力作業…。下方からの声援に照れながらも
支柱を埋めていく若手社員。ガンバレ~!!



徐々に組立られ、11月なので咲いている花も限られてきますが、
少しでも彩のあるものを選びました。


これは、ラティスの裏側ですが、白い玉砂利を敷き
通り側からは見えない部分も清潔感があるように仕上げました。


Before
After
第二工場2階、トイレのドアノブが壊れてしまい、扉の木の中が腐り始めていたので、思い切って扉自体を交換しました。

しかし、ここで問題発生!!
買ってきた扉より入口の幅が狭く、そのままでは取り付けられませんでした😥

ドアノブ側は金具取付用に穴の加工がされていたため、反対側の部分を5㎝程切り落とし、そのままだと表面の化粧板のみでたわんでしまうため、補強のため芯となる木を扉の中に入れ込む作業を行いました。

切り落とした木の表面を表裏の化粧板の間に入るよう、のみで削り微調整していきます。この作業、素人の私たちには結構大変でした💦次の日腕が筋肉痛は必至です!!


















また納品、回収カゴ等を置くスペースのライン引きを行いました。
ここは配送車が入り、荷物を載せ降ろしする場所でもあるため、カゴで通行を妨げないよう、また煩雑になるのを防ぐために目立つような色のラインステッカーを張りました。



12月はりんごの木の活動がないため、今回が今年最後の活動となりました。
最後に反省点、改善点等共有しまた。また来年から皆で頑張っていきたいと思います(*^-^*)